日記を書く時間と意義

家でパソコンデスクに向かいつつ日常を振り返り、トピックをチョイスし、文章化する、それを人に言いたいことが伝わるように整形し、出来ればオチを付ける。といったこの当たり前の作業が昔(学生の頃〜いい意味で学生が抜けてなかった社会人なりたて時期)は出来たのですが、最近は生活環境も変わり、ひとりでゆっくり考える時間が取りづらくなったせいか、当たり前のことが出来なくなってきているため日記の更新が捗らないのだと思います。
ただただ流れていく日常から一部を切り出してアウトプットすることはとても大事なことであり、近年僕に欠けていたことだと思うので、日記を書く努力は続ける方向で、スマホとかで空き時間に考えて書けるよう環境を作ろうかなと思う次第なので宜しくお願いします的な決意表明。