そうだ日記を書こう

序文

ギークもすなるはてな日記というものをパンピーもしてみんとてするなり

そんな感じ。
土佐日記紀貫之(男)が女になりきって男の真似して日記を書いたということだそうですが(ややこしい)、そんなことを考えているうちに僕はギークなのか一般人なのか、はたまたナードなのかよく分からなくなりました。が、ギークの方はリスペクトしております。

はてなダイアリー

はてなダイアリーは書いている方のレベルが高いのか有意義な記事も多く、見た目もシンプルで見やすくとてもいいサービスだと昔から思っており、憧れを抱いておりました。数年前からここで日記を書いてみたいなあ、でも流行りに乗ってサービスを選ぶのはカッコ悪いかなあ、新しいものに手を出すのは面倒くさいなあと悩みつつ、はてなダイアリーが下火になってきた昨今になり、ようやくここで日記を書いてみようと決心がついた次第であります。

僕とブログ

僕が最初にブログというものを書いていたのはDoblogというNTTデータがやっていたサービスで、こいつはインターフェイスも見やすくスマートな感じで、ログインして他のDoblogを見ると足跡が付くという某mix○のパクr・・・画期的な新機能がついており、ブログってオープンなものだけどクローズドなSNS的な雰囲気も醸しだした、まずまずイケてたブログサービスでした。
ところがこのサービスどんどん重くなり、幾度とないメンテを繰り返し、果てには復旧しないままサービスを終えてしまいましたと。それ以降僕はブログというものをちゃんと書かなくなりましたとさ。

そうだ日記を書こう

学生の時は毎日Webに日記を書いていましたが、おっさんになるにつれ、時間がないと言い訳しつつも実のところ飽きっぽくなったのでいつまで続くか分かりませんが、読んでいる方に楽しんでいただける、もしくは役立つ可能性のあるようなものを目指してぼちぼち更新していきたいとおもう所存であるので何卒宜しくお願いします。