都会に来たけど何をすれば・・・?

引っ越してみた

とりあえず都内に住んでみたのですが、当然ながら住んでみるだけでは面白いことが寄ってくる訳ではなくて、自分から能動的に見つけに行かないといけないわけですね。これはものぐさな僕にはなかなかのハードルです。が、このままじゃイカンという危機感を持ちやすいタチでもあるので、ものぐさと退屈さが葛藤してるうちに何か行動していることでしょう。

何がしたいの?

パッと思いつかないので悩みながらこんな日記を書いているわけですが、要は日常で僕がしたいと思ったことをスクリーニングせずにすべてブログに列挙していけば、あとはそれをこなすだけになると思うのです。
まあホントは田舎に住んでた頃に、不便に思ったことだとか、近ければこれをするのになんていう欲求不満を記しておけばよかったのですが後の祭り。今ではもう思い出せません。

都会のメリット

やりたいことを見つけるには人と知り合っていろんな話を聞くのが一番の早道だと思います。
都会は人が多いからに、趣味でも考え方でも何でも多様な人に逢えるというのが一番のメリットだと思うのです。逆に人が多いからに合致度が低い他人とは無理に相容れようとしないのかなと思ったりもします。
田舎では飲み屋で知り合いになったコイツとは趣味は合わないけど一緒に酒を飲んでるという共通点だけでかなりの共通性を見いだせる。なぜなら他にいないから。という意味で知り合いの関係にまで持ち込めばかなりの仲良しな感じになれた感じがあります。

結論

やりたいことを見つけるにはひとりで飲み屋に行ったりして友達でも作ればいいんじゃないだろうかということですかね。僕は飲み屋以外での友達の作り方を知らないんだった。みんなはどうやってお友達作ってるんですかねえ???